イオンスマホでテレビ(ワンセグ・フルセグ)は観られるか?

投稿者: | 2015年6月17日

スマホにTVチューナー(ワンセグ・フルセグ)が付いていると、外出先や自分の部屋などちょっとしたところでも観たいテレビが観られて便利ですね。
iPhoneではテレビを観ることができませんが、大手キャリアから発売されているAndroidスマホのほとんどの機種ではワンセグかフルセグのTVチューナーが搭載されています。

さて、格安スマホのイオンスマホでも、同じようにテレビを観ることができるのでしょうか。
これは、残念ながら観ることができません。

イオンスマホとして発売されている各機種では、ワンセグ・フルセグのTVチューナーが搭載されていません。
これは、端末代金を少しでも安くするために、TVチューナー機能を省いているためです。



また、スマホにTVチューナーが搭載されているのは日本独自のものとなっており、海外で販売されているスマホでTVチューナーが搭載されていることはほとんどありません。
格安スマホでは海外でも販売されているグルーバル機種を採用することが多いため、もともとTVチューナーが搭載されていない機種が格安スマホとして販売されているのです。

このテレビ機能、必要な人にとっては無くてはならないとも言える機能のようですが、実際のところ必要としている人は全体の1割程度しかいないという調査結果もあります。
テレビを観るなら家で見れば十分で、スマホにテレビ機能は要らないと考えている人のほうが多いようですから、イオンスマホにTVチューナーが無くてもそれほど問題無いのかもしれません。

ちなみに、どうしてもイオンスマホなどの格安スマホでテレビを観たい場合には、スマホ用の外付けワンセグチューナーを用意すると良いでしょう。
また、スマホとは別に、ポータブルテレビを購入するという手もあります。